2017年の豊富「目に見える結果を手に入れよう!」

自分手帳,2017,目標

2015年には時の速さに焦りを感じて目標で自分を縛っていた感がありましたが、ちょっと疲れちゃったので、2016年には大した目標を立てず。

それでも年末には「なるようになったなあ。結果的に必要な方向にちゃんと進むんだ」と感じることができた1年でした。大満足。

こんな風に思えるのも、焦った日々があったからこそなんでしょうね^^ふふふ

さて、今年はジブン手帳デビューをしたので、そこに書いた1年の目標から実行したいものをここにも書いておきます。

スポンサーリンク

去年の大目標は「楽しいと思える道を選ぶ」

そのまえに、まずは去年の目標についてです。

あらためて読んでみると2点のみで、しかも絶対にコレ!というものではありませんでした。意気込みとしては、「この辺をがんばろっかな」くらい。

・英語学習の継続

・数字やお金について学ぶ

2016年、一番大切な目標だけは見失わない一年にしよう。迷いの日々から学んだことを今年に活かす。

英語学習について

正直ほとんどやりませんでした。やらなさ過ぎて今やリスニング力は落ち、英作文も中1の後半レベルまで逆戻り。

でも、文法の勉強を始めたのは良かったな。英会話にも必要だから。ただし時間の使い方がうまく出来ず止まっています。

数字やお金について学ぶ

とりあえずファイナンシャルプランナーを学んで、お金の流れを知ろうと、テキストと問題集を購入。

ところが、知識不足&ニガテ意識があることを独学するというのはむずかしい。

というわけで、挫折。

良い目標だったのはコレ!

中途半端だったり、そもそもスタートできなかったりの目標2つでしたが、大目標についてはクリアできました。

楽しいと思える道を選ぶ、です!

「あまり手を広げると全部中途半端になっちゃうよ」とブレーキをかけようとする自分と、「とりあえず、やってみればいいじゃん!」と背中をドカドカ蹴って前進させようとしている自分がいます。

どっちも正しいと思うので、その時その時の心にしたがって、ゆるーく流れていこうと思います。

方向を選択する際に1つだけ覚えておきたいのが、楽しいと思える道を選ぶこと。(2016年の目標より)

というわけで、なにかを成し遂げたというものはありませんが、満足いく方向に進めた1年でした。

2017年の目標

さて、やっと2017年の目標です。去年まったりしたので、今年はゴリゴリ行きます。

ちょっとレベル高めの設定で、さらに時間的にもむずかしいのではと思うのですが、行けるところまで行ってみよう!

英語学習

1)英文法を頭に入れる→ 英作文ドリルが途中で止まっているので、復活

「英文法を理解すると、英作文がラクになる!」というわけでドリルやってます/中学英文法修了するドリル

2)英会話レッスンの復活→ やはり実践の場があるとないとでは全然違う(ただし継続は予算に左右される)

3)TOEIC 600点(初受験420点なので、180点アップ)→ なにがなんでも!

初TOEICの結果から、今後の英語学習方法を考えてみる

一昨年テスト勉強をしたおかげで得たものが山ほどあるので、久しぶり挑戦することに。効果的な勉強方法を知るために、通信教育を考え中。

色彩資格の取得

大好きな色彩について、今年はなにか資格をとりたいと考えています。色彩検定などもありますが、今考えているのはカラーコーディネーターの3級(あわよくば2級^^)です。

どうやらテキストと問題集をやれば取得できそうなので、こちらは通信教育は考えていません。

色彩に関する情報は大好物なので、独学でいけると思っています。

ファイナンシャルプランナー3級取得

昨年、独学でがんばろうと思いましたが、もともとの知識が無さ過ぎるのと、数字関係がまったく頭に入ってこない体質のため、通信教育を考えています。

2017年は、目に見える結果を目標に

というわけで、2017年は資格取得や目標点合格という、目に見える結果を設定して動いてみます。

ここのプロフィール欄に「〇〇資格取得」「〇〇点クリア」なんていう文字を増やせるようにがんばります。

そして最後に、これは継続の目標。

とにかく楽しいと思える道を選ぶ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
スポンサーリンク