体重減を視覚化すると楽しくがんばれちゃう!項目を自由設定できる超じぶん管理アプリ「リズムケア」

ダイエット,体重管理,アプリ

「体重減らないなあ。」「筋肉量を増やさなくちゃ。」「基礎代謝をアップすれば痩せやすくなるんだよね」

自分の体に対する希望は山あって、5年以上は早朝に体を動かしていますが、なにしろ時間が短い。さらには気分次第で「今日はいいや」なんてね。

年齢とともに痩せにくくなっているのに、体を動かす量は以前と変わりないままで劇的に結果を出そうなんて、人生そんなに甘くありません。しかも30分程度しか動いてないし。

今となっては、ただの早朝習慣となってしまった運動を変えてくれたのが、日々の結果を記録してくれるアプリです。数字をグラフ化すると、やる気UPにつながりますね。

少しずつですが変化がではじめています。

スポンサーリンク

超じぶん管理アプリ「リズムケア」

私が使用しているのは、超じぶん管理「リズムケア」(android版・無料)です。

ほかにも記録用のアプリはありますが、使っている方の感想などをそれぞれ読んで、動きが軽くて設定がシンプルということで、リズムケアを試すことにしました。

そして4/1(土)から使いはじめて本日4/30(日)まで、ちゃんと1か月続けられました!

・操作がシンプル
・希望どおりの項目や詳細設定ができる

さらに日々がんばっていることをグラフ化してみることで、ますます良い結果につながっていくという楽しさ付きなので、継続して使ってくることができました。

まだまだ体脂肪や筋肉量、基礎代謝の数字を変えていきたいので、お世話になり続けます。

▼ios版はこちらから
超じぶん管理「リズムケア」(無料)

体だけじゃなく、さまざまなことをグラフ化

リズムケアで管理できる項目は、カラダのことばかりではありません。睡眠時間やサプリを飲む、買い物ノートなど、さまざまなものが用意されています。

すでに青くなっている項目(体重、BMI,体脂肪など)は、現在私が使用しているものです。下部のグレーのマークが、使用していない項目。

さらに作られていない項目は、自分で設定することができます。右上の青いプラスマーク(+)をタップすると、

下図のオリジナル項目を作る画面に移動します。タイトルに作りたい項目名を入れ、単位を設定(kg、秒など)し、アイコンや記録する曜日などを決めていきます。

ダイエット,体重管理,アプリ

(ちなみに画面が青から緑になっているのも、設定を変更したから)

データタイプは整数はもちろん、小数点も設定可能。

ダイエット,体重管理,アプリ

さあ、グラフ化だ!

日々の記録をグラフ化するには、下のGraph Viewerをタップします。もちろん毎朝やっていますが、この瞬間が一番好きだな。

ダイエット,体重管理,アプリ

じゃじゃん!それぞれの数値は控えさせていただきますが、あきらかに下がるべき項目は下がりはじめています。あら、体脂肪は戻りつつある?^^;

ここには表示されていませんが、増やしたかった筋肉量は徐々に増えています。基礎代謝がイマヒトツ上がらないなあ。なんとかしよう。

まとめ

体重を減らすためには、食事制限ばかりに気持ちがいきがちですが、やはり体も動かしてバランスよく結果につなげたいもの。

でも、体を動かすって億劫だったりするんですよね。

そこを応援してくれるアイテムが世の中にはいろいろあるので、結果につなげられるものを見つけましょう。

なによりもダイエットは楽しく、です!

今回ご紹介したリズムケアのほかに、食事や運動の面から健康ダイエットを応援してくれるサイトあすけんもオススメです。

 参考  ⇒体重だけでいいの?「あすけん」が健康ダイエットを応援。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スポンサーリンク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
スポンサーリンク