成長期の女の子を持つお母さんへ。小学生や中学生、ブラをするのはいつから?選び方は?

ワコール,下着,子ども

子どもの成長は早いもので、身長とともに体もどんどん変化していきます。小学校高学年以上は、本当にあれよあれよかと。

そうなると女の子は成長に合ったブラをつける必要が出てきます。では、どの段階で、どんなタイプのブラをつければいいのでしょうか?

そんなお話を聞く機会があったので、まとめてみました。

スポンサーリンク

胸の成長に合わせたブラをつけないと

小学校の高学年になってくると、胸の形が変化しはじめるお子さんが出てきます。

見た目にハッキリ膨らんでいるわけではないので放っておきがちですが、運動会を見に来た大人たちが「あ~あ~」と目のやり場に困る、なんてことも。

普段は親が見えない体育の時間もあんなことになっているのかと、その女の子のお母さんは冷や汗タラタラになります。

なかには中学生になってもつけないお子さんもいるそうですが、運動部などではハードな動きをするので、本人も周りも困ることに。

でもイヤなんですよね。ブラの締めつけや暑さがどうにも。わかります。

そしてブラをつけたくない子の多くは、

「みんなつけてないから、つけたくない」

と考えているそうです。

成長度合いはそれぞれなので、それは違うでしょと言いたくなりますが、子どもにとっては体の成長に気持ちがついていけないんですよね。

できればつけたくない。

大人になんかなりたくない。

いろんな変化がめんどくさい。

気持ちも不安定な時期なので、むずかしいですね。

そんなときには、大人がブラ無しで外出してるところを想像させるとわかってもらいやすいそうです。

自分の母親がブラをつけずにTシャツで外を歩いていたら・・・(゚д゚;)

そこで「あっ」と気づいてくれるそうです。本人はよくても、周りが困るんですよね。

めちゃめちゃナイスバデーなお母さんなら大サービスでしょうが、大抵は「ゲッ」と道行く人たちが目を背けることでしょう。

さあ、あなたはどっち!?(笑)

ちなみに小学校高学年から中学生くらい(だったかな?)は「胸が大きくならなければいい」という意見が多く、その後は「どうしたらもっと大きくなるか」という悩みが増えるんだそうです。

悩みも変化していくんですね^^

親には聞けない、聞きたくない子も

成長期は心が不安定なので、残念ながら親の存在がうっとおしくなるお子さんが出てきます。

ついこの間まで仲良しだったのに、寂しいですね。でもそれも成長の1つです。(とか言いつつ、自分の娘がそうなったら、かなり凹みますが)

反抗期でなくても、体の成長のことや、今どんなブラをつければいいのかなど、「お母さんには相談しにくい」と感じているお子さんがいるそうです。

「やだー、そんなこと言わずにどんどん聞いてよ!」なーんて思いますか?

では、どれだけ親はバストの成長とそれに合った下着について知っているのでしょうか。

ブラのこと、実は親もよくわかってない?

「胸が出てきたら、スポーツブラをさせればいいんでしょ?」

お話しを聞く前に数人のお母さんから聞こえてきたのが、この言葉です(実は私も言いました~)

でもこれは間違った知識で、バスト全体がふくらむ前段階である、バストのトップだけがふくらみはじめている時にも専用の下着があります。

この時期、今までの下着だと擦れてチクチクしてしまうお子さんもいるので、その場合はキャミソールタイプで胸の部分だけ少し厚みがあり、やわらかい素材でできた下着がおすすめだそうです。

胸のトップがふくらみはじめた子には、ステップ1のブラを。たたんだ時には、胸の部分はブラのように出っ張らず、平らになります。

バストが全体的にふくらんできたら、ステップ2を。

いよいよバスト全体がふくらみはじめたら、ステップ3です。見た目は大人に近い感じになってきますが、ワイヤーは大人の金属タイプと違って、やわらかい樹脂が使われています。

間違っても「お母さんのを使いなさい」とかやめてくださいね。多分、ちょっと型崩れしてますし(笑)

ここではワコールさんのブラをご紹介していますが、ほかのメーカーさんでも同じような表示がついているそうです。

そうそう、そして「ブラなんて暑い!」という意見もあるようですが、今はつけていた方が涼しい素材のものも出ているそうです。そうなんだ!大人用もあるのか、見てみたい!(ありそう~♪)

そして先ほどのスポーツブラについては、きちんとした下着メーカーのものや、スポーツメーカーなどの、信頼できるところで購入すると良いとのこと。

「スポーツブラと書いてあるし、この店の安いから」とその辺のお店で購入したものの中には、運動時に胸をサポートしてくれる機能が実は無いものもあるそうです。

私、昔スポーツブラしてましたけど、多分機能が無い方のです。まったく運動少女では無かったので、いいんですけど。(漫画読んで、絵を描いてただけ)

女の子のための相談広場サイト

ワコールさんには、体が変化していく女の子のためのサイトがあります。下着選びや体の悩み、雑学など、いろんな情報を楽しくかわいらしく見ることができます。

ワコール

オトナの体になっていく、女の子のための相談広場(ワコール)

親子でこのサイトを見ながら語り合うも良し、話をしてくれない(涙)娘さんなら、そっとこのサイトの存在を知らせて、一歩離れたところから見守ってあげてはいかがでしょうか。

学校に出張してくれるツボミスクール

ワコールさんでは、学校に出張してくれるツボミスクールがあります。ツボミスクールとは、小4~中2の女の子と、その保護者のための下着教室。

もちろん、同時に体の成長についても学べます。

badenabi23

ワコール ツボミツクール

なんとワコールの方が講師となり、学校などに来てくれます。そして驚くことに、費用ですが、

講師派遣に関する費用はかかりません。(会場手配や参加募集に関しては、お申し込み団体側でお願いしています。)

もちろん、ワコール製品をすすめることも無く、知っていれば他メーカーさんの下着選びにも使える情報はもちろん、女の子の年齢別に多い悩みなども聞くことができます。

ここで使われるデータは、1964年発足のワコール人間科学研究所で集めてきたものが使われるので、その説得力は相当のもの。

30年以上にわたり加齢変化を追跡調査したものは、他社にはない貴重なデータです。

PTA主催のイベントや、学校の授業の一環として、おすすめの内容となっています。気になる方は、まずサイトをご覧になり、連絡をとってみてはいかがでしょうか?

ワコール ツボミツクール

お母さんもきちんとしたブラを選びましょう

そして最後に。

お母さんもきちんとしたブラをつけましょう。

「胸を隠してくれればどうでもいい」

「全体的に形が崩れてるけど、まだ使えるから」

なんていうブラを使っていると、胸もいっしょに型崩れしていきます。

反対にきちんと体にあったものを身につけていれば、何歳でも形が変わってきます。これは私も体験済みなので、断言できます。

ブラを購入するときは、面倒でも毎回下着売り場の方にサイズチェックしてもらうといいです。すると、どんどん形やサイズが変わっていきます。

本気で体のラインを変えたくなった方は、こちらの記事も合わせてご覧ください。

 参考  理想のバストを手に入れたくなったら、ブラデリス育乳・補整ブラ。大丈夫、何歳でも変われます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スポンサーリンク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
スポンサーリンク