中学生のリスニング学習用にCDラジカセを購入/3秒巻戻し機能は発音練習にも最適!

CDラジカセ 英語学習 ソニー

「中学生になると英語の授業が始まるから、CDラジカセあった方がいいよね」

そう息子と話したのはすでに数年前、今では立派な高校受験生です。

CDラジカセの必要性は感じていたものの、私には必要なかったので購入しないまま2016年に。(コラ!)だってパソコンやスマホで十分なんですもの~。

でも、さすがに中3になった息子には英検対策や志望校の過去問集に付いているCDを聴く必要が出てきたので、CDラジカセを購入しました。

あ、大きい方のリモコンはテレビ用です。サイズ比較にどうぞ。

スポンサーリンク

英語リスニング用に「ちょっと巻き戻し機能」を

以前は昭和時代の黒くて大きなCDラジカセがあったのですが、リビングのスペース事情で処分してしまいました。(大きすぎて使い勝手悪かったし)

でも、さすがに中3ともなると「英検対策のCDも、志望校の過去問集CDもパソコンで聴けばいいじゃん」とは言っていられません。

なにしろパソコンは家族がウロウロしているリビングにあるし、デスクトップなので移動させることはできません。

テレビつけっぱなしだし、小学生の娘がかわいくおしゃべりしてるし♪

彼はウォークマンを持っているので、パソコン経由でダウンロードするテもありますが、イヤホンで長時間の学習CDを聴き続けるのは疲れます。

耳にも悪いですしね。

ウォークマン+Bluetooth接続できるANKERスピーカーでもいいのですが、英語のリスニングに関しては「ちょっと巻き戻し」がスムーズにできた方が絶対に便利。

というわけで、CDラジカセを購入することにしました。

▼ANKERスピーカーについての記事はこちら
スマホ音声をBluetooth接続ですぐステレオに。クリアな音にうっとりANKERスピーカー

CDラジカセの条件

CDラジカセの条件は、英語学習用をメインに考えました。最初はぼんやりだった条件が、いくつか比較検討するうちにハッキリ見えてきました。

1)数秒の巻き戻しや早送りが機能(リスニング時に便利)

2)リモコン必要

3)英語音声のスピードを変えられる(リスニング、またはマネて発声練習する際に便利)

4)音声スピードを遅くしたり早くしたりしても、声の高低があまり変わらない

5)場所をとらないサイズ(勉強机上に置いて使用するためと、家のスペース事情)

リモコン大事!

力強くタイトルをつけましたが、多分、どのCDラジカセもついていますよね(笑)

さて、英語リスニングの練習をはじめると、最初のうちは「え?今なんて言った?」と、ものすごく頻繁に巻き戻します。

私自身もリスニング&書き取りのディクテーションを数年続けていますが(最近、サボり気味)、最初の頃はとにかく巻き戻したので、リモコンの巻き戻しスイッチを連打していました。

右手は聞きとった英語を紙に書き、左手はリモコンを握りしめます。この姿勢だとスムーズにディクテーション作業ができます。

CDラジカセ本体に手を伸ばしたまま作業するより、断然ラクなのです。

リモコン、大好き。

英語学習用に最適なCDラジカセ

さて、そんななかで購入を決めたのが、ソニー CD対応ラジオ(ホワイト)です。

CDを入れるところ以外は、前面パンチング。

そうそう、電源オフはリモコンで可能ですが、なぜかオンはできません本体のところまで行って、指でスイッチをポンします。

CDラジカセ 英語学習 ソニー
おやすみタイマーはセットしておくと、英語CDを聴きいてて寝ちゃったときとか便利です(笑)

タイマー時間は、スイッチを押すごとに90分→60分30分→15分に移り、最後にオフになります。
お気に入りのラジオ局も3つまで登録できます。

CDラジカセ 英語学習 ソニー

せっかくなのでリモコンもご紹介。こちらは数字キーがあるので、CDの好きな番号を呼び出しをしやすいです。

CDラジカセ 英語学習 ソニー
下の方には、CDの速度調整や巻戻し&早送りボタンが。

CDラジカセ 英語学習 ソニー

本体背面には、持ち運び用のくぼみがあります。わが家ではリビングと子ども部屋の往復をするので便利。さらに軽量なのでラクラクです。

CDラジカセ 英語学習 ソニー

音質はどう?

音にこだわりがある、深い音で極上の音楽を聴きたい、なーんていう方にはまったく不向きですが、英語学習用としては十分。

英語CDの音声は、とてもスッキリと聞こえます。

CD部のフタ

CDは、上にあるスイッチをスライドさせることで、前面のフタがゆっくり倒れてきます。

フタとスイッチの素材はとても軽く、とってもプラスティックな感じ。

正直、私のなかのソニー製は、ちょっと高級なイメージなので、この軽い素材には驚きました。(はっきり言えば、ちゃちい)

CDラジカセ 英語学習 ソニー

ただし材料をここまで軽くしているからこそ、持ち運びがラクなのもありますし、なにより英語学習に高級感は必要ないので、これで十分です。

あ、余談ですが、ラジカセに入っているCDはこちらです。ふふふ。

まとめ

とにかく、3秒巻き戻し10秒早送り機能が便利!

検討中には購入者の方々の感想を読みあさりました。

英語学習に最適な機能を持っているため、そういった目的で購入した方が多く、使い勝手がとても良いという評価も多数です。

私も使ってみて、3秒巻き戻し機能の便利さを実感しています。(こればっかりですが、一番お世話になる機能なので)

これが10秒とか巻き戻しちゃうと、聴きたい部分をかなり通り越しちゃうんですよね。

▼2016年11月現在は、Yahoo!ショッピングが最安値です。購入時には各店舗で価格を確認してください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スポンサーリンク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
スポンサーリンク