「タクシー呼びたいけど電話つながらないーっ」そんな時でもタクシー配車アプリなら大丈夫。

タクシー,アプリ

タクシーをアプリで呼べるようになったことは知っていましたが、「そんなの電話すればいいよ」と思ってました。

でも雨の日はダメですね。タクシー会社に電話してもまったくつながらず、トホホな気分でしつこくかけ直し。

雨の日はみんな考えることが同じ。あちこちからジャンジャン電話がかかっていて、電話担当の方はさぞ忙しいことでしょう。

そこでふと思い出したのがタクシー配車アプリの存在です。使ってみたら、あまりにスムーズに依頼でき、時間通りにタクシーが来てくれたので感動しました。

スポンサーリンク

馴染みのタクシー会社のホームページで知った

「今日の外出は大荷物なのに朝から雨。よし!タクシー会社に電話して来てもらおう!」と思ったものの、予想どおり電話はつながらず。

みんなタクシー使いたいものね。ああ、前もこんなことがあったなあ。

そこで思い出したのが、タクシーを呼べるアプリの存在。

「Uberとか聞いたことあるけど、馴染みのタクシー会社でも使えるのかな?」とホームページを見に行ったところ、指定の配車アプリがありました。

ココきて・TAXIです。iTunesでもandroidでも使えます。

タクシー,アプリ

はい!今、急いでタクシーアプリを使ってみたい方は、すぐにスマホ等でアプリ検索してタクシーを呼んでくださいね。

心配していた部分は問題なく使えた

ココきてアプリについての結果を先に言いますと、タクシー会社に電話がつながらないときでも、アプリなら依頼できます。ありがた過ぎて、びっくりです。

「呼んだはいいけど、本当に来てくれるの?」

大丈夫です。ちゃんと来てくれました。しかも時間通りに。

「支払は現金?口座引き落とし?」

ココきて・TAXIは現金払いでした。通常のタクシーと同じです。違いは、電話ではなくアプリで呼ぶというところのみ。

すぐに来てほしいのか、予約したいのか

1つ気をつけないといけないのが、タクシーにすぐ来てほしいのか、指定の日時に来てほしいのかで依頼画面が違います。

依頼設定を間違えると「3時間後に来てほしかったのに、すぐに来ちゃう!」ということになるので、そこだけは気をつけましょう。

さあ、それではタクシーを予約しましょう。

下の画像の赤丸の右隣に「今すぐタクシーを呼ぶ」とありますね。最初は今すぐタクシーを呼ぶ画面が出ているので、予約用に変更します。赤丸をタップするとですね、

taxi6

いろいろ設定画面が出てきます。左下の「タクシー予約」をタップしましょう。

taxi7

タクシーを予約する画面に変わりました。

タクシー,アプリ

画面中央のココきてマークを、タクシーに来てほしい位置(家、会社など)に移動させます。もちろん地図も指で動かせます。

taxi5

その後、日時指定をすれば手続き完了!いつでも出かけられるよう、荷物はひとまとめに。

えっ!?キャンセル手続きは電話で

間違えたり依頼をしたいときの手続きは、なんと電話のみの受付です。(2016年10月現在)

キャンセルしようにも、電話はつながりません。そもそも、電話がつながらないからアプリで呼び出したのに。ぶー。

というわけで、繰り返しますが「すぐ来てほしいのか」「数時間後の予約」なのか、しっかり確認しつつ手続きをしましょう。

アプリ使用には位置情報が必要です

ココきてアプリを使用する際は、位置情報を提供する必要があります。基本、位置情報はオフにしていますが、このときばかりは仕方がありません。

なんて言っていますが、位置情報を提供すれば、ちょっとややこしい道にある家の前にもスムーズに到着してくれるのでありがたい限り。

ただしアプリ使い終わったら、すぐにスマホの位置情報をオフにします。

taxi2

アプリ登録に必要なのは、氏名、電話番号、メールアドレス、利用規約への同意です。

taxi3

あまりにも便利なので、次からは電話予約はやめてアプリでお願いすることにします♪

タクシー配車アプリいろいろ

私は馴染みのあるタクシー会社のホームページで知ったアプリを使いましたが、ほかにもさまざまなアプリが出ています。

タクシー,アプリ
(画面は、androidです)

現金払いはもちろん、口座引き落としできるものもあります。さらに、今タクシーがどの辺にいるかわかるアプリもあるようですので、お好みで探してみてくださいね。

使ってみたらコーデシタ

「タクシーは電話で呼ぶもの」という考え方が、一気に吹き飛ばされました。

今後は雨の日に大荷物持ってたり、ドレス(?)着て外出することになっても、すぐにタクシーが来てくれるので怖くありません。よかった、よかった♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スポンサーリンク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
スポンサーリンク