数学検定の受験票に貼る証明写真は自分で撮ってもいいの?協会の方に電話で確認してみました。

「証明写真じゃなくて、家で撮った写真でもいいかなあ。」

チビ太の数学検定が間近にせまり、受験票が送られてきたときのこと。そこには証明写真を貼る欄があって「うっ」となってしまいました。

sukentop

数週間前に私も証明写真を撮る機会があったのですが、700円+美肌モード100円かかったので結構イタい出費だったからです。(しかも照明で白浮きしてた)

こんな時は検索、検索。同じように考える方はいるものですね、ネット上で質問されている方が何人かいらっしゃいました。こういうのって仲間発見な気持ちでうれしくなります。

スポンサーリンク

ネット上での回答は?

さてネット上の回答を見てみると「大丈夫だと思いますよ」というものばかりで、大丈夫です!と男前に断言してくれるものに出合えませんでした。

あったのかもしれませんが、残念ながら見つけることができす。うーん。私が写真代をケチったばかりにチビ太のせっかくの結果がムダになったらやだしなー。

ここは私が男前になってみようと、数学検定のお問い合わせページにある電話番号に直接かけて質問してみました。

⇒数学検定 お問い合わせページ

自分で撮った写真でもいいの?

結果からいいますと、自分で撮った写真でOKでした。ただし、

・決められた寸法に納まるサイズであること
・裏に受験番号と氏名をしっかり書くこと(受験票から、はがれた時のために)

上記2点は念押しされました。

今はスマホで撮った写真をコンビニで200円で証明写真にしてもらえたりもするのですが、ここも節約、家のプリンターで印刷しました。

 参考  おうちで証明写真作成。画像ソフトと印刷方法、我が家の場合をご紹介します。

特に証明写真の見栄えが人生に左右するわけではないので、これで十分です。

▼関連記事
 参考  数字好きなら、数学検定を受けるという楽しみ方もある

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スポンサーリンク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA