« ジャノメ/モナーゼe4000【1】 | メイン | テントウ虫の壁時計/バンビーノ »

2006年02月16日

  ジャノメ/モナーゼe4000【2】
【2】は、ジャノメ/モナーゼe4000の付属品と機能についてです。

ジャノメ/モナーゼe4000【1】を書いてすっかり満足。でも、そういえば

「まだミシンの電源入れてない!」

「オートボタンホール機能とかあるはずだけど、専用の押さえはどこにあるんだろう?」

さあ、ミシンのあちこちを探検開始!


ジャノメモナーゼ E4000の付属品


まず、ボビンなんかの一般的な付属品はどこ?

alt=
あ、ここにあった♪中身はどっさり。

alt=
【上左から】 
 ボビン、針、糸こま押さえ(小)、キルター、くけ縫い押さえ、ファスナー押さえ、たち目かがり押さえ
【下左から】
 ねじまわし、サテン押さえ、リッパー、ミシンブラシ、オートボタンホール押さえ
くけ縫いとたち目かがりは逆かも・・・。押さえがいっぱい。それぞれ活躍する日が来ますように。さて、この時に初めて知ったのですが、このミシンはフリーアームになるんです。

alt=
母に「ミシンには必ずフリーアーム!」と、洗脳されて育った私は大喜び。

ネットで見る限りモナーゼ4000の説明にこの機能はなかったけど、それ以外の条件があまりにもよかったので妥協したつもりだったんです。ワーイ!

さて、ワイドテーブルですが、裏はこんな感じ。

alt=
3箇所に足があります。

alt=
こんにちわ!

alt=
で、こうハメます。スルスル~・・・というか、ガシッ!という感覚です。


糸通し機能は進化していた!


一番びっくりしたのは糸通し機能。これ、最近のミシンにはついているんでしょうか。

alt=

上のレバーを下げてきて

alt=
針の後ろに持ってきて、糸をシャシャシャッとすると(大事なところの説明を省略(^^;)上手く言えません。)あっという間に糸が通っているんですね~♪

私の知っているミシンはもう十数年(数十年?)も前に母が購入したもの。一所懸命、2人で針穴に糸を通したなあ。

それが数秒でこんなことに!ミシンの進化、すごいです。早速、試し縫いをしてみたところ、音がとっても静かでした。オオオ~!



ブログ村のランキングに参加しています。下記の文字をクリックすると投票となりますので、どうぞよろしくお願いします。
>>ライフスタイルブログ暮らし上手

投稿者 とことこ散歩 : 2006年02月16日 13:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tokotoko-sanpo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/9

トラックバックはお気軽にどうぞ♪ただし当サイトへのリンクが無い記事、または記事にまったく関連性が見当たらない(薄い)と管理人が判断した記事は削除させていただきますのでご了承ください。

このリストは、次のエントリーを参照しています: ジャノメ/モナーゼe4000【2】:

» ジャノメ/モナーゼ4000【1】 from 使ってみたら、コーデシタ!
ジャノメ/モナーゼ4000【1】-画像での全体的な商品紹介 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月22日 07:18

» ミシン専用の机をカラーボックスで作る! from とことこ散歩の、使ってみたらコーデシタ!
ジャノメのモナーゼE4000を購入してから、いつか欲しいと思っていたミシン専用の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月05日 11:20

コメント

コメントお待ちしてます

感想・質問などございましたら、お気軽に♪管理人は大喜びです^ ^




保存しますか?